iOS の新プログラミング言語 Swift をゲームアプリケーションを作りながら触りたいと思います。
フレームワークは SpriteKit を使います。
まず Xcode を App Store からインストールし立ち上げ、[File] -> [New] -> [Project] -> [Game] と選択します。Language は Swift で、GameTechnology は SpriteKit にします。
next を押すとプロジェクトの保存場所を聞かれます。
プロジェクトができました。GameScene.Swift がアプリケーションの初期画面です。コードを少しだけ見てみましょう。
GameScene.Swift
まず、import SpriteKit で SpriteKit を利用しています。
クラスの GameScene のSKScene は 1 画面の役割です。
didMoveToView
は画面が呼ばれた際に実行されるメソッド、初期状態では SKLabelNode で”Hello World”とセットしています。touchesBegan
は画面がタップされた時に実行されるメソッド、タッチした座標に SKSpriteNode で画像を表示・回転しています。update
は画面が毎フレームごと実行されるメソッドです。
iOS シミュレーターでアプリケーション動かしてみましょう。
デバイスを「iPhone6」選択し、再生アイコンを押します。
iOS シミュレーターが起動し、アプリケーションが実行されれば OK です。
次回から実際に作って行きたいと思います。